3月3日

どーも101houseです。


今日もお題で書いてみたい思います。

ザ、雛祭りです。


女の子のお祭り!私は男子なのでやっぱり関係ない感じですが、やっぱり雛人形ですよね!

段付きの人形を飾って、雛人形を置いて色々説が有るみたいですが、京都平安時代の貴族の遊びとも書かれています。

それもそうです。あんな豪儀な人形を飾れるのは、豊な貴族じゃないと出来ないです。

実際は、私の実家にもお雛様が有りましたが、

一段のお雛様でした。

また、古くは嫁入り道具の一つとして、母方の実家から送ることが一般的とされてるようです。

現代では、ほぼ段付きは売れず、きっちりと収納が出来るタイプが売れてます。場所を取る段付きは売れてないそうです。


これは、環境の変化がやっぱり大きく影響していて、家の作りからしてやっぱり影響をしてます。

昔の家は、平屋で天井も高く部屋も広い。雛人形を飾っても邪魔にならない。

現代の家では、やっぱり置き場が有りません。


何が心配って、現代の子達が雛祭りをちゃんと知っているかって事ですよね!

娘さんがいらっしゃる家庭では、ちゃんと雛人形を飾って、3月3日にはチラシ寿司を食べて、ちゃんとお祝いしましょう。


それが次の世代に繋がります、


まぁ、私は男なので3月3日といえば、サッカーの神様ジーコの誕生日って事しか覚えてないですけどね!