花粉症

今週のお題「花粉」


どーも101houseです。


今日もお題で書きます。

私が花粉症になったのは、高校生の頃からで、発症してから今も花粉症に悩まされています。

ひどい時には、会社に出社が出来ないくらいにしんどくて、頭痛はするし、もちろん鼻水は垂れ流しやし、めまいもするしで、数回会社を休んだ事が有ります。

ありとあらゆる耳鼻咽喉科に行き、何とか楽に過ごせるように病院にも通いましたが、結局のところ治りはしません。

体内改善を行う必要が有るのだと思っていましたが、何をしたらええのか分かりません。


ここ5年くらいは、病院に行って処方せんを飲んでも楽にならんのやったら、行っても同じ!

行かんとこう!って思い、長く花粉症では病院には入ってません。


んな、どうしてるのかと言うと

・体調をまず整える。

・シーズン少し前から市販品の薬を飲む。

・もちろんマスクをする。

・鼻の中にワセリンを塗る。


ちなみに市販薬はクラリチンです。

一日、一回のやつ。

これは、保健師さんからの進めで始めました。

私には合っていると思います。


これで何とか過ごしてます。


不思議に思っている事があって、何故か雨の降る前の日と、雨の日は、めっちゃ調子が悪くなります。

晴れた日に花粉が飛んで、症状がひどくなるのは、分かりやすいですが、なぜか雨の日も私は調子が悪くなります。


私と同じ症状の人が居たら、雨の日の対処方を教えて欲しいです。